ゴールドコースト朝活ブログ

オーストラリア ゴールドコーストで朝活してます スイム・バイク・ラン そのほかいろいろ

スポーツの楽しみ方

皆さんこんにちは

朝活ブログの時間がやってまいりました

どうもきっちょむです

 

皆さんご存知でしたか?

実はオーストラリアって世界有数の肥満大国なんです

 

f:id:gc-asakatsu:20170105123723j:image

 

それと同時に運動大国でもあるんです

サッカーやバスケットボールみたいなメジャースポーツだけじゃなく

トライアスロンみたいなマイナースポーツまで 

本当に色々なスポーツをみんな楽しんでいます

たとえば

会社の同僚なんかは

日曜日はフットサル

水曜日はキックボクシング

金曜日はスカッシュ

みたいな感じでスポーツを楽しんでいます

  f:id:gc-asakatsu:20170105123410j:image

 

以前インタビューでプロゴルファーの松山選手が

「もっと色々なスポーツを経験しておけばよかった」

という発言をされていました

コレは実は彼が普段ツアーで一緒になるアメリカのプロゴルファーたちが

多種多様な競技をしていた上でプロゴルファーを選んでいるのにたいして

松山選手は小さなころからゴルフ一筋だからなんです

”もっと色々な競技を知っているとゴルフに対するアプローチが違っていただろう”

そんな趣旨の発言だったようにおもいます

 

ぼくが好きなバスケットボールの最高峰

NBA選手でも複数のスポーツをしてそれぞれでトップの成績を残したうえで

最終的にNBA選手を選んでいる選手が多数います

 

もちろん一つの事に打ち込む事は決して悪い事ではありません

球技ならボールに触れていないと感覚を忘れてしまったりするんじゃないか

とか

いろいろ不安な気持ちや

実際にも弊害はあるでしょう

 

夏季スポーツと冬季スポーツとわけて楽しむ事もアリだと思うんです

そのほうが健全な気がします ←気のせいかもしれないけど

 

ここオーストラリアでは

夏場はクリケット

冬はラグビー

といった感じでフィールドスポーツでも

季節ごとのスポーツを楽しんでいます

 

今はどうかわかりませんが

日本でも有名スピードスケートの選手が夏場は自転車トラック競技に参加されて

実績を残されていたりしました

とくに日本のように冬と夏で気温差があるところでは

 

極端に分けなくてもたとえば軸となる競技はそのままにオフシーズンに別のスポーツをやってみたり

実際の練習以外に朝活としてやったりしてもいいとおもいます