読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴールドコースト朝活ブログ

オーストラリア ゴールドコーストで朝活してます スイム・バイク・ラン そのほかいろいろ

朝活 そして留学という選択

どうもきっちょむです

 

前回にひきつづきちょいと朝活じゃないことをつらつらと書いています

こんな感じ

  ↓

gc-asakatsu.hatenablog.com

 

と、スポーツの事について書いてきましたが

今日はちょっと違う視点から

 

オーストラリアって良くも悪くもおおらかだとおもいます

地域はもちろん

その人によって「合う」「合わない」があるとおもうんですが

すばらしく

おおらか

その人をそのまま受け入れてくれるとおもっています

 

ふとした疑問

なんで引退した野球選手とか日本に戻らないんだろう

 

もちろん全員が全員じゃないです

でも、「家族を残して日本に復帰」とか聞くと

なんとなくやっぱりかっておもいます

ぼくの個人的な感覚的なものでしかないですが

日本の外にでてみて海の向こう側って自由度が高い

って気づきました

 

時々みかける

世界の住みやすい街Top10

みたいなランキング

どうでもいいですよね

 

だって

そこに住んで自分が居心地がよければそれでいいじゃないですか

今いる場所が居心地悪いなら移動したらいい

ここオーストラリアだとそれが普通だし

それくらいの自由は普通にある

 

そりゃ日本は便利ですよ

コンビニそこらじゅうにあるし

自動販売機あるし

電車でどこでもいける

それと

えーっと

うんーっと

あっ!

日本語が通じる

とかかな

 

自動販売機もコンビ二も正直いらないですよね

なきゃないで生きていける

 

そんなもんよりも個人的に

きれいな空気

踏むと鳴る砂浜

晴れた空

そんなのが好きです

 

たとえば日本で

「なんか違うな」

「もっと違うところに行ってみたいな」

って思ったら行動に移してみるといいです

 

世界は広いし

いろんな角度から自分を見つめ直す機会がもてると思います

本当に日本が良いって思ったら

帰れば良いんだし

だからこそ

外の世界を見たらどうでしょう

 

移住っていうとたいそうな話に聞こえるけれど

飛行機でピョイっていったら

すぐですよ

大したことないです

 

まずは留学とかワーキングホリデーなんかで

見て感じてみてください

 

おっさんたちがなぜ朝も早くから

運動したり楽しんでいるか

わかる人にはわかると思います

 

 

 f:id:gc-asakatsu:20170106123522j:image