ゴールドコースト朝活ブログ

オーストラリア ゴールドコーストで朝活してます スイム・バイク・ラン そのほかいろいろ

ロードバイクの乗りかた 時間の使い方

おはようございます

きっちょむですよ

シドニーあたりは40度を記録するほどの猛暑のなか

今朝も懲りずに自転車にまたがってキコキコと40kmほどいってきました

それにしてもロードバイクって楽しいですね

 

ロードバイクって速いですね←自分なりに速いつもりです

みんなでおしゃべりしたり

競争したりしながら

早朝に2時間ぐらい自転車するんですが

「あっ!」という間に思いがけない場所まで行っていたりします

 

競技でも、趣味で乗るだけの人でもいろいろなパターンがある気がします

たとえば平坦な道でかっ飛ばすのが得意だったり

上り坂をぐいぐい登っていくことにやりがいを感じたり←コレぼくです

くだりをビューンと行くのが好きで好きでたまらない人もいます←コレはMr C

中にはレジェンドのように重いギアをガシガシやるのが好きだというM気質のある人も

 

みんなそれぞれ自転車に乗る

ペダルを回す

という同じ動作をしているわけですが

向かっているベクトルというか

モチベーションだったり

目的が違うわけです

 

ある人はダイエット

またある人はトライアスロンのため

コーヒーのために乗る人もいたり

純粋に自転車が好き!なんてパターンもあります

 

f:id:gc-asakatsu:20170112073804j:image

 

過程も目標もそれぞれ違うおっさんが朝6時に集合して

仕事までの2時間を共有するんです

 

その中で見えてくるもの

また、感じたことなんかを

コーヒータイムでシェアする

するといろんなアイディアとかが生まれます

もちろんくだらない話しもします

っていうかそれが大半です

でも、それが大事だと確信しています

遊びの中で生まれることに本質がある

お互いまったく違う業種で

違う価値観の人間が違うベクトルで取り組む一つの事を通して

シェアできることの大切さ

ここゴールドコースト

この朝活をとおしてなにかできると感じています

 

f:id:gc-asakatsu:20170112073951j:image

日本の会社で繰り返し行われる

何も決定されない会議をするぐらいなら

自転車こいだり

泳いだりして

みんなでわいわいコーヒー飲めばいいのに

そのほうがよっぽど有意義だとおもいます

 

トップダウンで何も考えない人で事足りるお仕事なら

発言を求められないように亀のように首をひっこめて会議にでて

結局、何も発言しないで

時間が過ぎるのを待っていればいいけれど

 

何かを生み出す必要があるなら

真剣に遊んだほうがいい

自分の時間をしっかり持っていろんなところにアンテナ立てて

情報を拾う

もちろん

得た情報は価値あるものとして発信する

そんなことをここ数年でようやく気づくようになりました

f:id:gc-asakatsu:20170112073816j:image

限られた時間

皆さんはどう過ごしますか

 

満員電車に揺られて

お酒飲んで夜更かしして

それでいいですか?

 

きっとほんとうに少しの事で

がらりと変えられますよ

まずは行動することです