
ゴールドコースト朝活ブログ

オーストラリア ゴールドコーストで朝活してます スイム・バイク・ラン そのほかいろいろ

ストレスと体調の変化 

雑記 移住

みなさんどうも

朝活ブログの時間がやって参りました

 

どうもきっちょむです

先日友人とカードゲームをすることになりまして

ここ一番というところでのメンタルと思考の弱さを露呈して

苦い過去をふと思い出しました

 

f:id:gc-asakatsu:20170113175041j:plain

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

ここから先はあまりきれいでない表現が出てきます

食事中の方など閲覧される際はご用心してください

 

 

つい数年前まで歯磨きの度に嗚咽をもらしていました

あれってストレスなんですってね

 

ボクが小さい頃なんか銭湯や旅館の浴場なんかにいくと定番の光景で

ほとんどのおじさんたちは

「うぇ〜」

とか

「おぅぇ〜」

とかやっていました

 

ちなみにきっちょむ母曰く

なんでか 女性用の浴場とかではそんな嗚咽なんか聞こえてこないそうです

不思議ですね

 

ボクの知人のお話

彼は御年76歳

リタイヤしたのが58歳で

今から18年前

大病を患って

「あぁもうダメかもしれない」

って思った時に

ふと気づいたことがあるんですって

 

それは

「今まで仕事ばかりで自分の楽しみのために人生を生きていない」

ということ、そして

「もし生きながらえたら自分のために楽しもう」

って決めたそうです

 

そして彼はオーストラリアに移住を決めて

好きなゴルフや旅行にでかけ

お酒は辞められたそうです

 

彼は

「病気ってね、結局ストレスだよ。 ガンだって成人病と言われる病気ってストレスがたまって体に負荷がかかるから悪性の物になるんだよ。」

って、医学的な根拠はほぼないですが

人生の先輩のありがたい経験談

 

そして今では

「死ぬ気がしない」

そして

「いつかは死ぬ、いつ死んでもいい」

とまで

 

さすがにそこまで達観できると

ストレスフリーですね

もちろん外から見る限りですが ・・・

 

ボクは

試験や仕事の締め切りなんかの大一番

 ↓

ストレス

 ↓

嗚咽

 ↓

じんましん&/orアトピー追い打ちで頭痛

 

って言うパターンで学生の頃から前職を辞めるまで

「うぇ〜、おぅぇ〜。 かゆい〜! 痛い(涙」

ってずっとやってました

今はある程度自分で限界がわかるようになってきたこともあるので

お酒も平日は朝活トレーニングがあるので週末にたしなむ程度

ストレスがたまってきた

ヤバいっていうサインが出始めたら

早め早めに休憩を取るようにしています

それもコレも周りの協力と助けがなかったらできません

 

運だけじゃこうはいかない

年の離れた人生の先輩に教えていただき

気の置けない仲間と切磋琢磨して

ほんとうにラッキーだと

自分は好運に恵まれたと実感する日々です

 

この場を借りて

ほんとうに皆さんいつもありがとうございます

 

みんなも体の不調を感じたら

周りを頼ってください

 

かっこ悪いとかそんなのはないです

助け合える仲間、友達に一言いってみましょう