ゴールドコースト朝活ブログ

オーストラリア ゴールドコーストで朝活してます スイム・バイク・ラン そのほかいろいろ

ブログを書く時の注意点 口寄せの術と苦悩

さて、皆さんこんにちは

ここゴールドコーストは恐ろしい暑さです

以前も書きました 松岡修三熱です

 

gc-asakatsu.hatenablog.com

 

こんななんでもないブログですが

書きたいこと書かなきゃいけないこと

そんなものが存在します

 

特に書きたいことが多い

あ 

あと、自分の中でですけど書いちゃいけないこともあります

 

ブログをはじめるにあたって

どうやったら楽しめるかな

どうやったら読んでいる人に楽しんでもらえるかな

なんてことを考えて

色々な人のブログを読んで研究?をしています

 

すると

「あぁこんな表現面白いな」

「こういうものの考え方があるんだ」

「おっ!コレは聞いた事ない話だなとか」

 

本やブログってそれを書いている人が膨大な時間を費やして調べたこと

経験した事が読み手にわかりやすいいうになっています

文章を通して自分が経験できないようなこと

想像がつかない思考そんなものを吸収することができる

本当に魅力的な教材です

 

そんな教材を

読んで

読んで

読みまくって

書けなくなっています

f:id:gc-asakatsu:20170120093047j:plain

 

いつもだと

ダーっと書いて

添削したりして

うん、OKってことになるんですが

 

読みまくっていた結果

なーんか文章が寄っていくんですよ

Aさんのブログの文体とか

Bさんの口調とか

Cさんの逸話とか←パクリじゃねーか

 

で、なんとも落ち着かない文章が出来上がって

 

「キーッ!」ってなってます

 

人様の文章を読みすぎて

人格が乗り移っちゃったみたいな感じです

もはやイタコさんが口寄せして霊的な何かが憑依しているそんなレベル

 

そうです

まさにイタコきっちょむです

 

そんな事してると物まね芸人さんとかが

自分の本当の声がわからなくなっちゃう感じ?に似ているとおもうんですが

幸いにも過去の過去のエントリーとか見直して口調を直したりできるんでそんなことしてます

まぁ余計な作業が増えちゃってるんです

 

これ実は

自分で自分の書き方に寄せていくという

まさかの「自分口寄せ」

 

高校時代から頭頂部が怪しいともっぱらうわさのきっちょむですが

このまま行くとブログハゲが出来上がってしまいそう

かっぱはんよりも本格的な河童頭になりそう・・・

 

はっ

河童口寄せしてる!!

 

お粗末様でした