ゴールドコースト朝活ブログ

オーストラリア ゴールドコーストで朝活してます スイム・バイク・ラン そのほかいろいろ

GoProでゴールドコーストの自転車道を紹介!

どうもきっちょむです

ブログの更新以外は全て精力的にこなしております

某マラソン集団にまぎれて15kmほど走ったり

毎日100kmとか乗ってるK木さんに誘われてビーチ沿いを失踪したり

スイムの先生であるAcoさんにパドルとプルブイつけて2kmという課題をいただきましたので泳いでおります

 

 

新兵器着弾!

以前雨続きのときにネットでポチポチした商品なんかを紹介しました

 

gc-asakatsu.hatenablog.com

 

その中にうわさの(古い)GoProもまぎれていたんです

それからというもの自転車でキコキコ行くときも子供と公園に遊びに行くときもGoProをもって出かけています

 

今回ぼくが手にしたのはGoPro Hero5 Sessionというとってもコンパクトなこいつ

 

 f:id:gc-asakatsu:20170503093051j:image

 

 

驚く事なかれこのヒトなんと100gしかないのに4Kとかいう高画質でムービーやら静止画がとれちゃう優れもの

正直言うと4Kが何かよく判ってないしレンズの調整?画質の設定?なんて感じで完璧に使いこなすのはいつになるやら

それでも、自転車に乗って撮影したりするのはボタン一つでできるので全く問題なし

 

自転車にGoPro装着!

それにしてもいやーGoProって楽しいですね

ここ最近週末のトレーニングはもっぱら自転車なんですが、GoProのおかげで一緒に乗っている仲間のフォームチェックはもちろん景色なんかも見れちゃうから自転車に乗る楽しみが倍増しました

自転車に乗るときにGoProをつける場所としておススメなのはヘルメット

なぜなら視点とほぼ同じ高さでものが見れる!

首を振ったりしたときなんかにも映像が一緒についてきてくれる目線で追ったものが撮れる

ただ、コレには何かとデメリットも付きまといます

1. 風の抵抗 ー ヘルメットにつけると風の抵抗を受けるんですよ

2. じわじわ来る重量 - たかが100gされど100gなんか違和感が否めないんですよね

3. 見た目 - どっかに探検に行きそうな感じが出ちゃうからね

 

f:id:gc-asakatsu:20170503142631p:plain

 

ぼくは自他共に認める形から入るタイプなのでハンドルのGarmin マウントの下にしのばせることにしました

そのほうが断然かっこいいから!!!

 

じゃじゃ~ん

f:id:gc-asakatsu:20170503143649j:image

 

 

 

ゴールドコーストのサイクリングロード定番編

カランビンビーチの海に向かっていくところです

海沿いはもちろん外せないサイクリングコースですね

#headingtobeach #sunrise #reflection #cycling

 

クーランガッタ空港へ向かう坂道

ビーチ沿いを少し外れればアップダウンがあるので退屈しません

 

#towardshill #hillclimb #highcadence

 

 

ゴールドコーストって海ばかりではないんですよ

山もしっかり完備

そんなわけでダウンヒルももちろんばっちり!

ちなみにコレはヘルメットに装着していたときの動画ですね

視点が高い!

そして首振り(笑

#GoPro #cycling #downhill #BMC #ZIPP #SRAM

 

静止画もこのようにキレー!

https://www.instagram.com/p/BTimgKNDSSt/

 

週末は子供たちが寝ている間にこっそりと自転車乗りに行く日々が続きそうです